ハダカちゃんねる ヌード写真まとめサイト

ハダカちゃんねる (ヌード写真まとめサイト)の運営が、昨日、2017年6月6日から始まった。ハダカちゃんねるハダカJapanのサイト内にある「いちまんこ」以上のヌード写真を任意のキーワードでまとめていくようだ。ハダカJapanは10年続く日本国内のヌード写真をメインとしたポータルサイトだ。ハダカJapanのヌード写真、SEX写真にはタグが設定されいるが、ハダカちゃんねるではそのタグとは異なるキーワードでまとめていく方針のようだ。

アダルト的なまとめサイトは現在、星の数ほどある。2chまとめ(アダルト)、まとめサイトのまとめ、○○速報など様々。ハダカちゃんねるが他のアダルトまとめサイトとどう差別化を図っていくかに注目だ。

まとめサイトとは、特定のテーマで情報を収集・編集したウェブサイトのこと。キュレーションサイトともいう。

まとめサイトとは


ウェブ上の情報を特定のテーマで集め、まとめたサイトである。話題の出来事などについての情報を手軽に読める形で閲覧者に提供する。人力でまとめるものだけでなく、テーマに沿って自動的に収集・編集されるものもある。ニュースサイト、ブログ、掲示板、SNSなどを情報源として比較的容易にコンテンツを作ることができ、テーマによっては読者を集めやすく、アフィリエイト広告も簡単に設置できることから乱立している。個人が運営するもの、企業やネットメディアが運営するものなど多種多様である。企業による運営を挟んでいない(ように見える)2ちゃんねるやTwitterなどの反応をまとめる「まとめブログ」には、企業のメディアよりも拡散力・影響力が強いものもある。



キュレーションサイトとは


キュレーションに明確な定義はないが、「情報をあるテーマに基づいて収集し、それ自体にコンテンツとしての価値を持たせて共有すること」であり、関連する情報へのリンクを集めた「まとめサイト」を指す[11]。マーケティング会社のオプティマイザーは、キュレーションメディアとは、ネット上に氾濫する情報を「その情報の質(価値)に合わせて、『選択、分類、目録作成、案内』を行ったメディア」であると定義している。



日本のまとめサイト


キュレーションという概念が日本に入ってくる以前から、「まとめサイト」は日本で独自に発展した。「まとめサイト」は、掲示板の書き込みをまとめたもの、運営は個人もしくは少人数で、法人は関与しないまたは法人が関与していないように見えるものを指すこともある。2ちゃんねるまとめが最もポピュラーなもので、掲示板にかかれた記事をまとめて見やすくしてあげる行為は日本人の性格がなす必然の行為なのかもしれない。

munamoto4.jpg

munamoto3.jpg

munamoto2.jpg

munamoto1.jpg
関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

非公開コメント