Wi-Fi(ワイファイ)とは何か

ドラクエ9(ドラゴンクエストIX)の発売日がまもなく発売されます。ドラクエ9はNintendo DS用ゲームソフトで、Wi-Fiによる通信機能もあるらしい・・。Wi-Fiってなんだ?

Wi-Fi(ワイファイ)は、 Wi-Fi Alliance によって無線LAN機器間の相互接続性を認証されたことを示す名称、ブランド名。WiFi などとも表記される。

通信でエロ通信規格であるIEEE 802.11シリーズ(IEEE 802.11a/IEEE 802.11b)を利用した無線機器間の相互接続性等について、Wi-Fi Alliance(米国に本拠を置く業界団体)によって認定された機器には、Wi-Fiロゴの使用が許可される。最近では、当初想定されていたノートパソコンなどのモバイルコンピューティング機器のLocal Area Network以外にも、ニンテンドーDSやPSPと言った携帯ゲーム機や、PASSAGE DUPLE等のVoIP搭載携帯電話、音楽プレイヤー、デジタルカメラ等の家電製品にも搭載されている。
安全性を向上させるための高度道路交通システム、統計情報の収集、モバイル通信(IEEE 802.11p参照)をサポートするために、自動車が高速道路でWi-Fiを利用できるようにする新たな標準規格を開発中である。Wi-FiとWi-Fi CERTIFIEDのロゴはWi-Fi Allianceの登録商標である。

Wi-Fiはアクセスポイントとクライアント・サーバを立ち上げる。アクセスポイントはSSIDでクライアントを認識し、パケットを十分の一秒おきに送信しているがこれをビーコンという。ビーコンは1Mbit/sで伝達し、比較的持続期間が短く、それゆえに性能がよくない。この1Mbit/sというのはWi-Fiの一番低い速度であるが、これはクライアントが最小の1Mbit/sでビーコンを確実に受信出来ればアクセスポイントと通信可能な範囲内に存在するという意味である。セッティングに基づいてクライアントはアクセスポイントに接続するかどうか決める。二つの同じSSIDのアクセスポイントがある場合、クライアントはファームウェアを用いて、より強い信号を受けるアクセスポイントを選ぶ。

Wi-Fi基準は標準的にクライアントにローミングの接続を許可する。これがWi-Fiの長所であり、このワイヤレスアダプタは他のものにくらべ事実上よい仕事をする。Wi-Fiは無線であり、いくつかの入れ替えない有線のイーサネットネットワークと同じ特性を持っており、それゆえ不一致が生じる。有線イーサネットとは似ず、パケットラジオに似ている。また、Wi-Fiは不一致の発見はできないが、その代わりにパケット交換に挑戦している。
利用 [編集]

異なるメーカーの機器間での相互接続性が保証されているため、コンピュータ、携帯電話、PDAのようなWi-Fiを利用できるデバイスがアクセスポイントの近くにある場合にインターネットへ接続できる。アクセスポイントによりカバーされる領域をホットスポットという。ホットスポットは部屋の中だけのものから、複数のアクセスポイントを重ねることで数キロメートル四方にまで及ぶものもある。Wi-Fiはまたメッシュネットワークを構築するために利用できる。両方のアーキテクチャがコミュニティネットワークで使われている。

またWi-Fiは装置をお互いに直接接続できるP2P(ワイヤレス・アドホック・ネットワーク)モードでの接続が可能。この接続モードは家電やゲーム機に便利である。

この技術が最初に商品化された際には、異なるメーカーの製品を組み合わせて動作させることができるのかどうかがユーザーにわかりづらく、非常に問題があった。Wi-Fi Allianceは、エンドユーザーのニーズを汲んでテクノロジーが成熟できるように、この問題を解決するための団体として始まった。ある製品が同じブランドを表示する他の製品と組み合わせて利用できるということを消費者が確認できるようにするため、Wi-Fi AllianceはWi-Fi CERTIFIEDブランドを作った。
関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

非公開コメント