FC2ブログ

駅モニとは

駅モニとはJR東日本フードビジネス(株)による造語で「駅ナカ・モーニング(駅構内・周辺でモーニング)」の略である。朝食を摂らずに出勤する人、会社についてからおにぎりやパンを慌しく食べるといった層をターゲットに同社が駅構内及び周辺のコーヒーショップの朝食セットを強化したり、開店時間を早めるといった策を打った。その際に造った言葉である。

朝ご飯より美女駅ナカとは、駅の敷地内にある商業スペースのこと。朝マックとは、マクドナルドの朝専用メニューを指し、「朝マックする」=朝ご飯をマクドナルドですませるという意味を持ちます。

いろいろ考えますね。

Yahoo辞書にはこのように説明があります。

駅ナカや駅の周辺にある店でモーニングセットを食べることをさす。朝食を食べないまま出勤する若手ビジネスマンやOLたちをターゲットに、駅ナカでベックスコーヒーショップなどを展開しているJR東日本フードビジネスが造り出したことば。コーヒーショップでは卵とトーストのメニューを強化したり、これまでは朝7時だった開店時間を30分早めるといった努力を行っている。

現在、朝食関連の売上は全体の30%程度であるが、朝の利用者は一度固定客となると毎朝同じメニューを食べる傾向があり、ことばを流行らせて固定客を得ようとしている。
関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

Re: 駅モニとは

こんにちは
非公開コメント