VNCとはなんぞや

OCNで有名になったパソコンの設定をリモートで捜査してくれるという仕組みはどのようになっているのだろうか?一つは、Windowsに標準で使えるリモートデスクトップというプログラムを使う、もう一つはVNCというサーバ・クライアントソフトで実装するというものがあるそうな。

リモート美女VNC (Virtual Network Computing)は AT&T ケンブリッジ研究所で開発されたシステムで、リモートマシンのデスクトップをWindowsマシンから利用できるようにするものです。VNCをWindowsから利用するには、RealVNC日本語版をお勧めします。RealVNC社作成のRealVNCに漢字キーの操作を対応させ、さらにリソースを日本語化したものです。今までは、ソースパッチと実行ファイルのみの配布でしたが、これは、インストーラ付きのバージョンです。したがって、本家RealVNCのインストールは不要です。
作者: UnderDone(あんでるどん)

VNC ビューワと呼ばれるものは、LAN・インターネットによって接続されているOSを、GUIで遠隔操作するソフトです。VNCは、Macintosh、 Linux、Solaris、Windows CEなどのさまざまなプラットーフォームに対応しています。つまりWindowsからMacintoshを遠隔操作したり、LinuxからWindows やWindowsからLinuxを遠隔操作することができます。

RealVNCはサーバ・クライアントソフトであるため、RealVNCをインストールしたOSからは、リモート接続することもされることもできます。
関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

非公開コメント